わんはる日記

二児のパパ。子育てとゲームしてます。

仕事と子育ての両立

在宅で仕事をしてると日中に子供を迎えに行けたりしていい。これが普通に出勤して仕事して、普段は妻一人でと考えるとほんと大変だと思う。

一人目のときはそうだったし、大半の家庭はそうなんだろうけど、在宅が普及したのはコロナの世になって唯一感謝したいところw

 

仕事といえば、在宅の面白いところで、たまたまうちの部署は南は沖縄、北は北海道、都市圏関西圏としっかりと日本を網羅しており色々な話を聞ける。

北海道の冬の過酷さとか、沖縄のクーポンばら撒き施策とか、普通に熊本の会社で仕事するだけでは得られない経験ができている。

 

在宅もメリット・デメリットあるが自分はメリットが大きいと感じており、ありきたりだけど通勤の時間がかからないのがほんとにいい。

天気に左右されることもなく遅刻することもほぼない。むしろ通勤の往復の時間を更に仕事時間に充てるもよし、家の掃除するもよし。猫で癒やされるのもよし。

ぜひみんなにおすすめしたいw

 

本音は妻には今の仕事は育休後、転職してほしいと思っている。最終的には妻の意思だけど、特に給料がいいわけでもなく、無駄に遠く、長く勤めても恩恵は少ない。居心地の良さもあるのだろうけど、まだまだ若いし生活が落ち着いたらやりたいことをやらせてやりたい。基本内向きな性格だから背中を押してやりたいと思う。

そうするためにも、自分の稼ぎが必要になるからもっと頑張ろうw