わんはる日記

二児のパパ。子育てとゲームしてます。

家庭菜園(じゃがいも、トマト)

毎年ちょこちょこっとやってる家庭菜園。

今年は袋栽培のじゃがいもとミニトマトのつもりで苗を買ったトマトを栽培中。

じゃがいもは収穫まで終わってますが、じゅうぶん満足する出来。

全体的に小さめかなというくらいで、ほぼ手もかからず、丁寧に基本さえ守ってれば収穫までこぎつけ、普段利用する機会も多い野菜なので採れすぎても大丈夫。

妻も喜び、子供に収穫させてプチ農業体験させたり、じゃがいも栽培はいいことづくめでした。

 

で、袋栽培だったので使った土はでかいプランターを買ってきてそれに移し替え、また別の野菜を育てようかと思ってます。(一軒家住まいで庭もありますが、建設費を抑えるために庭を土ではなく小石とかで埋めているので、それを掘り返して土にするのが容易ではない。)

次はこの土で高騰している玉ねぎでも作って見ようかと思いますw

 

トマトはプランターでやってますが順調に生育中。最近の悪天候と風も強かったのでかなり曲がったり折れそうになってたので補強。今のところしおれたりもしてないので大丈夫そう。

朝から子供に「ちょっと赤くなってきてるのがあるねー」と言ったら秒でもぎ取られましたww


f:id:onehull:20220628095641j:image

 

さすがに食べるには早いので泣く泣く処分。「だめだよ、これじゃたべられないよ」って伝えたらわかってくれたらしく、一生懸命なってたところに戻そうとしてました。

かわいいので許しましたw

 

雨が降って大きくなり実もたくさんついてきたので、おいしく収穫出来るようにちゃんとお世話していきたいと思います。


f:id:onehull:20220628100056j:image