わんはる日記

二児のパパ。子育てとゲームしてます。

出産の日 旦那編

予定日から遅れること2日、7/8に遂に次女誕生しました!
前日の夜から陣痛のような痛みが出始めたらしく、いつでも動けるように準備しつつ、就寝。
明け方、本格的に陣痛が始まったようで病院へ。


妻を病院で降ろす。ここから妻とは別行動。
ひとまず長女を保育園へ預ける。コロナの制限があり子供は立会不可でした。
保育園は自宅付近なので預けたあと、ちょっとだけ家に戻り必要なものを取り再度病院へ移動。

コロナの関係で分娩室でずっと立ち会うことはできず(把握済)、待合室で待機できるようなことは書いてあったからそっちかと思ってたら駐車場(車内)で待機とのこと。。。
・・・このクソ暑い中車か。つい、案内してくれたおばちゃんに、ほぼ無言でスマホいじってるであろうおじさんはダメで、院内でべらべら喋ってるおっさんとおばさんはOKの理由を聞きたくなったけど我慢。

その後待つこと6時間。
産まれず。。。細かい状況はわからないけど妻も頑張ってるんだろうな。。
長女もずっとは預けておけず、これ以上遅い時間になると道も混んでくるからその前に保育園へ移動。
暑さもあり院内で待たせてくれよという怒りでイライラが募るw

長女お迎えの前に家に寄ってにゃんこにご飯をあげて荷物をとっていざ保育園へ。
いつもと変わらないにゃんこと長女に日常を感じつつ、実家に長女を預けてあらためて病院へ。

 

そしてこの日は安倍元総理の訃報が飛び込んで来た日。
スマホいじってたら速報が出てきてほんとにびっくりした。
ご冥福をお祈りします。

 

その後、19時頃に妻から破水の報告あり。
それからも時折「いたい」「きつい」とLINEはくるもののどのくらい進行しているのかはわからず。
前回のお産を振り返ると、ゼーゼー言って力むなとか色々言われてるような状況だと思うから、LINEくれるだけでも大したもんだと褒めたい。

 

21時前になってそろそろと連絡を受け病院内へ。
同じタイミングで立ち会いの人がいたけど、何故かフェイスガードなどをくれた看護師さんに産まれそうだから早くしてと催促している。
正直、おれらは看護師さんの手を煩わせてるだけで、いなくても出産は進むし、むしろ邪魔してすみませんだぞ。。。

 

分娩室に入って10分くらいで無事に出産。
長女は一気にスポーン!って出たイメージだったから、頭見えてますよー出てきましたよーあと一息ですーってやり取りが新鮮でした。

かなりの長丁場で疲れたであろう妻を労いつつ、数枚写真を撮って退出。
旦那のなんと無力なことよw

無事生まれたことを喜びつつ、明日に備えるため足早に実家へ長女をお迎え。
実家で晩御飯(長女が食べなかったハンバーグなど余り物)を食べて帰宅。
というところで大雨。雷も鳴り続けて長女が怖がったけど、車に載ったらすやすやいつもどおり。

 

お風呂に入って寝かしつけて長い1日が終了。
コロナで色々と制限がかかる世の中ですが1番のコロナがうざいと感じる出来事でした。