わんはる日記

二児のパパ。子育てとゲームしてます。

些細なことだけど成長を感じたこと

小さなことだけど、長女の成長を感じたこと出来事がありました。

 

うちの家は何箇所か引き戸がありますが、強く閉めてもバン!とならないようソフトクローズ(色んな呼び方がある?)が取り付けられています。

ドアを閉めるときにカチンといって閉まるやつです。

 

普通の引き戸と違って、開けるときにコツというかちょっと力が必要なので今までは自力では開けれず、むしろ行動の幅を制限できてたので良かったのですが、

ついに自分で開けれるようになりました!

引き戸なので手全体ではなく指の力で開ける必要があるので思うように力を伝えることができなかったみたいですが、観察してると片手はドア、もう片手はドアの枠(ちょっと出っ張ってる)を持って、力が入りやすいようにしてる!

踏ん張りがきくように工夫してるってことですね。誰も教えてない(教えたくないw)ので、自分で考えたようです。

 

2歳4ヶ月。アイスとジュースほしがりマン日々成長中です。

(ちなみに、今目の前でYou Tubeの広告をスキップしてました。)