わんはる日記

二児のパパ。子育てとゲームしてます。

2歳児の成長

妻(産休中)と長女(2歳2ヶ月)と猫4匹と暮らしている中で、日々子供の成長を感じる。

ちょっと前まではジャンプして見せても両足で飛ぶことを怖がってたけど、今は保育園で覚えたのか、「ビョンビョン!」と楽しそうにジャンプするようになった。

言葉も単語から二語文になり、今では初めて見るものに対して「なんなんこれ!」といい(笑)意味をもって話すようになってきた。

感心と同時に、自分の言葉遣いも気をつけたり、迂闊に人の悪口とか言えないなと思った。。。

 

言葉で意思の疎通ができるようになると、言うことを聞かないときとか、今までとは違ったイライラを感じることはあるけど、言葉を理解できる=実行できる わけじゃないから(大人でも)、それを念頭に置いて、意味や理由を少しずつ理解してもらおうと思うようにした。そうすると、だいぶイライラしなくなったから、自分の中での丁度いい落とし所だったんだろうな。日々精進。

 

関係ないけど、2才児って筋肉痛とかないのかな。いつも元気w