わんはる日記

二児のパパ。子育てとゲームしてます。

一人での家事育児をやってみて

妻が出産後、実家に帰省し長女としばらく2人だけの生活をしていました。

朝食、準備、送迎、仕事、送迎、夕飯の支度、お風呂、寝かしつけ、、、

シングルでこれが日常の人はほんとにすごいと実感。

 

助かった点は、自動的にリズムが出来上がったので毎日決まった時間に寝てくれて、ほぼ起きなかったこと。おかげで翌日の準備や自分の時間が確保できました。

さらに助かったのは、週に1回実家にお泊りしてご飯の用意とかがサボれたことw

最強に助かったのが、日曜は保育園も休みなので土曜から日曜にかけて妻側に子供だけお泊りさせれたこと。(完全に自由時間だったからまさしく息抜きになった)

 

反面、大変だったのは、副業も変わらずシフトを入れていたので3週間ほぼ休み無しで仕事だった点w(自業自得ですが。)

買い物も頻繁には行けないから、妻が戻ってくるタイミングで冷蔵庫は空っぽでした。

 

普段の保育園の連絡帳や準備は妻に任せていたので、毎日の連絡事項(という名の観察記録)を書くのは中々大変でしたw

妻も戻ってきて、本格的に家族四人の生活が始まります。楽しさと不安がありますが、また日記にしていきます。